医療従事者のお友達がワクチンの接種が2回終わった感想がFacebookにアップされていたのですが、それによると1回目は腕が上がらないほどの筋肉痛・関節痛と下痢が3日間、2回目は発熱が2日間続いたとありました。
それを聞くとちょっとワクチン接種にビビッてしまう私ですが、彼女によると「関節痛が出た時点で鎮痛剤を飲めばよかった」と。アセトアミノフェンが入った鎮痛剤が良いそうです。もちろん、副反応には個人差がありますので、もっと軽い方もたくさんいらっしゃると思うのですが、備えあれば憂いなしということで、鎮痛剤や発熱した場合の経口補水液などは準備しておいた方が良さそうです(^^;)

それから、感染症専門医の忽那先生がYahooニュースに挙げていらした記事で、新型コロナに感染すると男性の方が重症化しやすく、女性の方が後遺症が残りやすいとありました。”自然免疫細胞の数と活性、および炎症性免疫反応は、男性よりも女性の方が高い”けれども、”後遺症の症状は女性の方が頻度が高く長引きやすい”のだそう。どちらにしても、嫌ですね(^^;)
それにしても、大阪や兵庫で医療機関にかかれずに自宅で亡くなられる方が増えているのは、何とも心が痛みます。ご家族もさぞ無念なことかとお察しします。本当にこの状況、何とかならないのかしら… 私たちも、くれぐれも感染しないように気を付けていきたいですね。
最後に、少し宣伝をさせてください。現在感染されて症状に苦しんでおられる方や、回復はしたものの後遺症に悩まされていらっしゃる方には、遠隔ヒーリングのセッションを特別価格(1回4,000円、3回で10,000円。通常は1回6,000円)でご提供しております。効果はお約束できないのですが、健全な状態に戻っていこうとする身体の治癒力の底上げや精神的なサポートはさせて頂けると思っております。ご希望の方は、こちらまでメールでご連絡をくださいませ。
どうか、必要な方に届きますように…